忙しくも楽しい毎日、、、を目指せ

アスペルガー症候群ADHD症状をもつ息子との奮闘記

信頼~軸を見つめて~

 ここ最近家出が続いてぐったりしていました。
昨日も遅くまで帰って来ませんでした。


でも、今日はきっぱりした顔と声で、
「もう家出をしない!!」と息子。


「本当にごめんなさい。。。」
と、自分から謝ってくる時もありました。




私は、もうこれ以上我慢が出来ない事、生活が出来なくて、
困っているという事を切々と訴えました。



 たぶん、息子は自分がしている事が、家族にそんな影響を
与えている事を想像できていなかったんだと思います。


反省してくれたようで、昨日は夜ご飯も食べずにイトーヨーカドー
のフードコートで22時すぎまで勉強していたようでしたが、
今日は自分の部屋で、机の上を綺麗にして、勉強をしていました!!泣


あーー、やっとちょっと成長してくれました!!!


ドキドキハラハラも少し、落ち着きそうです。



私もここ最近は譲歩するように努力してみました。


前回に触れた、見覚えのないスケジュール帳は、
去年お誕生日にお友達からもらったとのこと。


けれど、中に挟んでいたお友達と撮ったプリクラは、
お母さんのお財布から取ったお金が元手でした。


それは、いかん!という思いは伝えて、取り上げずに、
家のお仕事を手伝う事で返済するように持ちかけて、
今は実行中。


そして、タブレットや携帯(Wi-Fi使用のみ)から、
音楽を聞きながら勉強をするという要望。


揉め事の中から、その要望が出てきて、
「自分の中で管理してくれればいい。」
と伝えて任せることにしたら、今日は活き活きした顔で、勉強して、
ご飯も時間通り、楽しく食べられました!



ハードな話が多いですが、、、泣、
今日もお付き合いいただいてありがとうございました。
すこしの間か分からないけれど、一休みできそうです♪

×

非ログインユーザーとして返信する