忙しくも楽しい毎日、、、を目指せ

アスペルガー症候群ADHD症状をもつ息子との奮闘記

カルシウムとDHA

今日は先日にアップした息子用のチェックリストの手直しをしようと
思います。



身体のために、一昨日の夜、田作りを作ってみました。


実は、最近歯が欠けてしまいまいした、、、!
歯が欠けたのは私の歯。銀歯で補強してもらいましたが、


やばい、、、カルシウム足りてない?!と気がつくきっかけ
となりました。


カルシウムを摂ったら、もうすこし安定してすごせるかな?
息子は牛乳たっぷり飲んでいるけど、成長期だしもっと
カルシウム摂った方がいいかも、、、?


と思い、作ってみました。



カルシウムは、イライラの軽減にも役に立つし、
DHAは脳の働きを良くする。
カルシウムを気にしていたら、DHAも摂れるんですよね。
しかも、美味しい!!
アスペルガーにも、現代の脳にも、老化にも、効いてくれたら、
よいなぁ。



2日ほどテーブルにおいてみたら、息子もたくさんお皿によそって
食べてくれるので、続けてみたいです。
臨時で入れた汁物がこぼれにくい、密閉容器。
次は開けやすいビンに詰めようかな。


超和風な食材を噛みしめて、美味しいなぁ~、
と感じ入るのも、日本人としては、なかなかいいものです。



※参考


使った材料は
田作り用いわし(カエリとも言う) 50gの場合


お酒 小さじ1くらい
醤油 大さじ2くらい
みりん 適宜
砂糖  適宜

×

非ログインユーザーとして返信する