忙しくも楽しい毎日、、、を目指せ

アスペルガー症候群ADHD症状をもつ息子との奮闘記

成長の兆し

2016年、初ブログです!

本年もよろしくお願い申し上げます。


年末年始は、きっと皆さんそれぞれの生活の中で大事な人や今近くに居る方と特別な思いをもって過ごされたのではないかと想像しています。


私の方は、相変わらずバタバタと過ごしていました!

今まで経験にないくらい、とにかく必死で気が遠くなりそうになりながら、31日におせち料理を作りました!!

これは2016年今年のお節。


これは2013年!


2016年があまりにも慌ただしかったので、良き頃(?)をアップしてみました(笑)。



お節の味は、少しずつ美味しくなるようにメモを取っているので、この頃よりは美味しかった!と自分で自分をフォロー。


今年は数の子、筑前煮が美味しく出来ました。



年末年始、気にしないようにしようと思っても息子の家出の行先などで、悩んだりしてずっとブログ更新が滞ってしまいましたが、ようやく書く事が出来て、嬉しいです。

そしてこの期間は、硬直していた息子との間に大きな変化があった時間となりました。


写真は、クリスマスプレゼント。

クリスマスプリントの包装紙で包み、銀色のリボンをかけてプレゼント。

中身は『ONE OK ROCK』のCD。すごーく喜んでくれて、ずっと欲しかったCDだ。。。と、久しぶりに笑みを見せてくれた息子♪

なかなか、いい調子♪


けれど、


携帯をNECのAtermのモデムで時間制限していたのに、あっけなく破られてしまう。

計画して実行するのにも相当時間がかかったし、設定するのも半日がかりだったのに。。。

ガーン。。。


でも、それも素直に白状してくれたから、進歩。

きっと、CDのプレゼントで歩み寄れたからかなと、じわりとした変化を実感していました。

そうそう、プレゼントするのにも好きそうなのをウィキペディアでリサーチしたんだよね。良かった。



そしてそんな中、夜中にたまたま起きたら、息子の部屋の扉が開いており、「!」、と思い玄関に行き靴をみたら、忽然と消えていて、翌朝8:00頃に帰ってきた扉の音で目が覚めて、


おぼろげで詳細をあまり憶えていないけれど、最終的には携帯のLINEで静枝さんという大人に連絡を取って(友達づてで知り合ったと息子は言う)、その大人の家で勉強しようと思ったらしく、夜中に抜け出して泊りに行った事が判明。他にも、泊まっている子がいる事も判明。

たまり場になっている様子。


これは、携帯にロックを掛けないでねと言った私の言いつけを守ったから分かった事。


そして、LINEのロックも外してくれたから分かった事。


他にもその大人に車で送迎させたり、なんともあきれる内容だった。



しばらくして今まで息子のためにしてきた事が頭の中を駆け巡って、これははっきり言った方がいいと感じ、


他の人の教育を受けている子どもはいらない!!

静枝さんのお宅にお願いしてあなたを子どもとしてもらって貰います!


ときっちり言わせてもらった。


お母さんは真面目な人間です。

その教育が嫌だったら、出て行って構わない、と。



今回息子は、反省したようだった。



お母さんの教育で、充分です!!!


と必死に答えた。



これは、年末の出来事。28日頃???


もう、おぼろげで憶えていない。。。一応、そんな中、お節料理を作りました!!

息子に手伝ってもらいながら。

だって、どうしてもお正月を迎えたかった。

お節料理を味わって、お正月を迎えたという気になる。


物も捨てまくった。20年前のローファーなども。

服だったらなんとか着れるかもしれないけど、靴は上手く使えない気がして、捨ててスッキリ!!


そんなこんな年始を迎えています!


めでたし、めでたし、、、。


中3の12月に塾をお休みするという賭けに出て、息子は自分を自覚したのか、冬期講習から通い始め、1月からの講習は「お願いです。通わせてください。」と言ってくれました。

年賀状に書かれていた、友達の志願校にも刺激を受けた様子。



波乱続きでくたびれる事もあるけど、成長してるなって感じて今は嬉しいです。



iPhoneは今預かっているけれど、一日10分と決めて渡すやり方に変えているところ。

使い終わったら抵抗なく、私に返してくれています。


進歩した!


ちゃんと生きていくという事が、面倒くささから、心地良さを感じるように変わってくれたらなって思います。


短くまとめようと頑張ったけど、まとめきれなくて(泣)、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。